昨年のホビーショーで発表されて以来、発売開始を待っておられるマニアも多くおられたとおもいますが、先日「コマンダー148」がいよいよ発売が開始されました。
ラジコン飛行機の基本形とも言えるようなノスタルジックなデザインは、初心者からシニア世代のマニアのかたまで幅広く受け入れられる機体になっています。
パワーユニットは、キット標準のエンジン仕様だけでなく同社のEマウントをオプション購入することで簡単に電動化することができます。
機体のほうも電動化をした時にバッテリー交換が簡単に出来るようにノーズの部分がハッチになっています。
これにより主翼を外すことなくバッテリーを交換できます。
エルロンサーボもオーソドックスな1サーボタイプで初心者でも簡単に搭載でプロポの設定も楽におこなえます。
私個人的には、電動化をしたいとおもいます。
パワーもエンジン機と遜色ありませんし機体のメンテナンスも楽で騒音も少ないと環境にもやさしいエコ時代にはマッチしていると思います。
また、最近のフィルム貼り完成機がほとんど中国製なのにたいしてあえて自社工場で純国産としているにもかかわらず低価格に押さえられていますし、私的にもお勧めの機体の一つです。