ラジコン模型業界のメインイベント、全日本模型ホビーショーも無事終わりホッとしている店主であります。
ホビーショーの当店即売会場にはたくさんの客様にご来店いただき大変有難うございました。皆様、お値打ち品をゲットしていただきましたでしょうか。次の機会にはもっと皆様に喜んでいただける商品の出品や新しい規格を考えていきたいと思っております。どうかご期待ください。
さて、今回のホビーショーでは各社いろいろな新製品が発表されましたが、店主が特に気になった一品といえば「PILOTバルサカンナ」(予価3,300円)です。
バルサキット製作の必需品ながらマーケットから絶えて久しいバルサカンナ、それが復活したのですから、これからバルサキットの製作にチャレンジと言う方にはこの上ない朗報ですよね。
早速OK模型のブースに行き、展示品ですが厚かましくいろいろと写真を撮らせていただきました。
また商品説明なども詳しく聞いてきましたので、順を追って解説させていただきます。
全体のイメージが良く判る角度で撮ってみました。
なにやら描いていたイメージとは違ってネジが多いように感じますね。
サイドから見るとこうなりますね。日本では「引いて」削るので右側が前という事になります。
側面から底面を見たところですね。
同じく底面です。ここが歪んでいると平らに削ることが出来ないので、昔はときどき砥石で削るなんて猛者もおられましたね。
上から見たところ。上の2本のネジは刃を取り付けるブロックを本体に固定するネジで、その下の小さなネジは刃の押え板を固定するものです。
この子ネジを緩めて刃を取り外して見ました。ネジ1本で簡単に刃を替えることが出来るのが良いですね。
正面から見たところです。こちらについているネジがこのカンナの特徴ですね。歯を取り付けた後、上写真の大きい方のネジを少し緩め、ここに見える前のネジを調節すると刃の「出具合」が調節できます。これまでのカンナでは手で微妙に調節していたのが、ネジを回しての調節ですから、微調節が簡単に行えます。歯の出具合の調節は難しいものですから、この機能は期待が持てます。PILOTのロゴが昔のままで雰囲気ありますね。
こちらはカンナの心臓、替え刃です。正真正銘の日本製だそうです。予定価格は5枚700円という事でした。
もちろん、最初は1枚付属しています。
最後にオマケです。店主が長らく秘蔵してきたPILOTバルサカンナの「外箱」です。中身はダマしダマし使ってきましたが、今度の製品の登場でようやく引退できそうです。
このバルサカンナ、発売は11月中頃とのことです。期待しましょう!