本家topmodelの訪問も、いよいよ最終日になってきまいた。
この日は、朝から雨が降っていて飛ばせないかと思ってたのですけど、お昼から雨があがったのでブデ社長がちょっと飛ばしてみないかと言ってもらったので、飛ばさせていただくことにしました。
お店の裏に、すぐ専用の飛行場がありとてもうらやましい環境です。
なんと、ブデ社長がだしてきたのは、ガソリンエンジンの「ピラタスターボポーター」じゃないですか。
翼長2.5mこの大きさは、迫力あります。
スケール感も抜群です。
この機体、とても良くできていてランディングギアにサスペンションまで付いてます。
さすがに、初めての機体を離陸からも抵抗があったので、離陸はブデ社長にお願いして上空で交代してもらいました。
実際に操縦させてもらうと、大きさも手伝って非常に安定して飛ばしやすい機体です。
機体の大きさを除けば、練習機なみの安定感です。
エンジンはチェコ製の「MVVS35cc」が使われていました。
MVVSのガソリンエンジンは、小型軽量でありながらパワーが有ります。
この機体も、非常にパワーに余裕をもって飛ばすことができました。
フラップを出して目の前をローパス
失速する気配もなく非常にユックリ飛んでくれます。
このフラップの効果は、大きく実機同様に高高度から、フラップを出して急降下してきても全然不安無く降ろしてくることができ、高度5mぐらいで引き起こして平気で着陸することが出来ます。
着陸して、手元までタキシングしてくる姿も雰囲気があります。
この機体は、主翼のところにトーイング用のフックも標準でついているので、大型のスケールグライダーをトーイングしてみたいところです。
当然、今回のライナップに入れています。
今回、OK模型の高松社長のご紹介でフランスのTOPMODELを訪問することが出来て非常に良い経験をすることが出来たことをこの場を借りてお礼申し上げます。
この後、仕入れとは別に私ともったんは、自分達のための大お買い物大会になったことは、言うまでもありません。(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!