うちのメンバーが、飛行機だけじゃなくて、何でも楽しむってことは、以前にも紹介したのですけど、いつも一緒にあそんでいる、もったんなんですけど。
彼は、車の業界では知る人ぞ知る存在で、おかげで私も最近は飛行機やグライダーだけじゃなくて車にも手をつけてしまったのです。
これが私の愛車なんですけど、ボディーなんか一日でボロボロ状態になってしまいます。
車を真剣にやってみると意外と難しいことが良く判ります。
何にも無いところをただ単に走ってるのなら簡単なんですけど、コースをつくって、他の車と競争となると車は、全然言うことをきいてくれません。
それに、意外とメンテナスによって早くな知れるかどうかも変わってきます。
モーターなんかも、5レースも真剣に走ると、速度が出なくなってきます。
聞いてみると、ブラシモーターは、コミューターが変質してくるから、コミューター研磨機で削ってやるとパワーがもどるとのことで、コミューター研磨機を買わないといけないのかなと思って、色々調べてみると意外と高価なのに驚きました。
本体自体は、1万数千円から3万円それにバイトと言う刃がダイヤモンドだと15000円ぐらいで、そろえると結構な金額になるんですよね。
ブラシレスモーターならそんなもの要らないんだけどなと思って、ブラシレスが出てないかと調べてみると、アメリカ製のものがアンプとモーターであったのですが3万円以上の金額になってるのと、パワーなどを見てると私みたいな車入門者には、扱いきれないみたいだなって思ってると、私が最近車にはまってるのを知ってるOK模型の高松さんから「Tahamzoで540クラスのブラシレスとアンプを試作してみたんや」って話がありました。
高松さんは、実車のほうでは、憂いの車マニアで実は、以前からTahmazoブランドで18分の1の車用ブラシレスとアンプは、すでに発売されているのを知っているかたも少なくないと思います。
スペックを聞いてみると、今車のレースで主流のストックの23ターンの高速型ぐらいとのことで、おまけにブラシレスなのでメンテナンスフリーで練習にはもってこいのようで、価格も3万円を切れるかなってことなのでこれなら、草レースで遊んでる私にもってこいです。
いつ発売になるのかな・・・
いまから、小遣いの節約しておこうっとこっそり考えてます・・・(-。-)y-゜゜゜