当店で取り扱っているDLEエンジンは、ガソリンエンジンですので、当然、燃料はガソリンしか使えません。
ガソリンには、ガソリン専用の燃料フィルターを使用する必要があります。
左がPILOT フィルター付おもり、右がPILOT 燃料フィルター(ホルダー付)です。
パッケージ袋にも、「ガソリン、石油系燃料専用」と明記されています。
PILOT 燃料フィルター(ホルダー付)は、ホルダーとタッピングビスが同梱。
ホルダーを機体に取り付けて、このようにフィルターを取り付けます。
フィルターのメンテナンス方法は、片方のキャップをこの様に取り外して
大きなゴミは綿棒などでそっと取り除き、内側からパーツクリーナーなどを吹いて細かいゴミを落とします。
交換するときは、PILOT フィルターエレメントと交換するだけ。
中央部の矢印を目印に、取付方向を間違えないようにしてくださいね。
当店で取り扱っているもので、使用できる燃料チューブは、Kickit ガソリン用カールチューブ、Kickit ガソリン用燃料チューブφ2.5/4.5mm 2M、Kickit ガソリン用燃料チューブφ3/5mm 2Mの3種類。
シリコンチューブは使えませんので注意して下さい。
また、燃料も、2サイクル用の混合ガソリンを使用して下さい。
DLEエンジンの日本正規代理店であるOK模型のHPには、
使用燃料:2サイクル用混合ガソリン
オイル混合率:25:1~30:1(体積比) または使用するオイルの指定どおり
と明記されています。
適正な混合比のわからないオイルを使ったり、指定の混合率とは違う比率で混合した燃料を使用したり、2種類以上のオイルを混ぜたり、違う種類のオイルが入った燃料を混ぜたりしないでください。エンジンの不具合を招いたり、事故の元になります。
このような、刈払い機に使うガソリンで、全く問題なく回ります。
正しい燃料と、燃料フィルターを使用して、エンジンを長持ちさせてあげてくださいね。